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Google Apps 導入支援

会社のメールやグループウェアシステムとして、最近話題のGoogle Appsが注目されています。

しかし、関心があっても、どの様にGoogle Appsを導入すればよいか悩んでおられませんか?

または、Google Appsはさまざまな機能が多すぎて、どこから始めていけばいいかわからないということで導入に踏み切れていないということはありませんか?


私たちBusiness Apps(ビジネス・アップス)は、そのような企業様のパートナーとしてGoogle Apps導入を支援させていただきます。

 

 

Google Appsとは

Google Apps は、Google が提供するメール、カレンダー、ファイル共有、文書・表計算作成などのオンラインアプリケーションパック(グループウェア)です。

小さな会社から大きな会社まで、あらゆる規模・業種の企業が Google Apps の導入により組織の情報共有の活性化やコスト削減に成功しています。
Google Apps だから実現できること
  •     世界最高のセキュリティで安心です。
  •     サーバーやストレージなどのハードウェアと専門管理者は不要です。
  •     オフィスツールのインストールも不要なので大幅なコスト削減ができます。
  •     無償で常に最新にアップデートされます。
    

 

 

Google Apps導入のメリット

Google Appsは、Googleのウェブサイトからお客様自身が直接購入することができます。
ですがこの場合、導入の際に必要となる各種手続きや作業、また、運用を開始した後のサポートなどはお客様自身で行う必要があります。


このため、これらの十分な支援を行うためにも、正規販売代理店を通してアカウントを購入することが推奨されています。


それでは、Business Apps(ビジネス・アップス)を選んでいただく理由はなんでしょうか?

 

Google Appsでは非常に多くのサービスや機能が提供されます。
しかし、これらの機能を業務に適切に利用するためには、お客様自身がその使い方を知り、必要な設定をしなければならないことも確かです。


たとえ非常に便利なシステムでも、お客様の勉強が完了するまで使えない…、それでは本末転倒であると私たちは考えています。

 

私たちBusiness Apps(ビジネス・アップス)では、企業様が直ぐに必要になる機能をピックアップして標準メニューとしています。


お客様のGoogle Apps導入手続きに加え、これら標準メニューの設定を実施した後に、お客様にお引渡し致します。引渡し完了後、お客様は直ぐにGoogle Appsを使用することができます。


もちろん標準メニュー以外のサービスも、必要に応じて設定・利用することが可能です。

お引き渡した後も、サービスや使い方に関するご質問、その他トレーニングなども含めご支援させていただきます。

 

さらに加えて、Business Apps(ビジネス・アップス)では、もともとの強みであるJavaの開発チームがあるため、御社固有のサービス構築のご相談を承ることも可能です。


これにより、サーバー側ではGoogle Apps Engineでの業務アプリケーションの開発とAndroid端末アプリケーションの開発も承ることが可能です。

 

 

 

Google AppsのWebサービス (仕事がはかどるツール群 )

ビジネス向けGmail

ドメインで利用する Gmail

企業のドメインで使えるGmailGoogle Apps の Gmail は企業のドメインで利用できます(新規のドメインを取得して利用することも可能です)。Google によってホストされる強力なスパムフィルタを備えた 1ユーザーあたり 25GB の大容量メールです。Google 検索で瞬時に目的のメールが見つかります。メーリングリストも無制限に作成可能です。 

 

・25GBの大容量と0.25秒の素早い検索

現在お使いのドメイン、メールアドレスをそのまま利用できます。
1アカウントにつきメールの保存容量は25GB(業界平均の50倍)のため、十分な容量で古いメールも保存が可能です。

・いつでもどこからでもメールにアクセス

Gmail はWEBから安全にアクセスできるので、自分のデスクからはもちろん、移動中、自宅、携帯電話からも生産的に作業できます。

・迷惑メールを強力ブロック

Gmail の強力なメールフィルタリング機能で迷惑メールをブロック。
もう迷惑メールに悩まされることはありません。

・クイックに起動できるチャット

Gmail からチャットをすることができます。Gmail と連動しているため、チャット用のソフトウェアのインストールは不要です。
チャットしたい相手を招待して、複数人でのチャットやグループでのチャットが簡単に行えます。

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Googleカレンダー

全社やプロジェクト単位といった共用カレンダーの設置と公開の設定。
会議で使用する資源(リソース)の登録と設定を実施し、移行直後から会議の招集や予約ができるように最適化致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

・会議や打ち合わせの予定をオンラインで管理

会議への招待、打ち合わせの予定管理、会議室の予約、共有カレンダー、携帯端末カレンダーとの同期など多彩な機能を利用できます。

非公開(限定公開)設定

自分しか確認できない非公開スケジュール登録はもちろん、秘書とだけ共有、取締役とだけ共有など、詳細に公開範囲を設定することができます。

・会議のスケジューリングが簡単

複数のカレンダーを重ね合わせて空き時間を確認できます。Google カレンダーを利用して招待状を送信し、出欠を確認することができます。

・モバイル端末からもアクセス

「iPhone」、「iPad」などのモバイル端末からも、予定の確認や編集、新しい予定の追加、ゲストの招待など操作を行うことができます。SMSでカレンダーの通知を受け取ることもできます。

・メールシステムとの連携

Google カレンダーはGmail と連携しています。予定の事前通知をGmail で送ることもできます。

・カレンダーの公開

カレンダーを公開してGoogle カレンダーギャラリーで検索できるようにすると、社内向けイベントを広く告知することができます。カレンダーをWEBページに埋め込むのも簡単です。

・プロジェクトカレンダーの共有

企業全体あるいは特定の同僚とカレンダーを共有できます。共有権限を詳細に設定できるので、セキュリティとプライバシーを保つことができます。

 

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Googleサイト

イントラネットといったインターナルなポータルページを1サイト設定いたします。

そこでは、「お知らせの投稿」、「ファイルキャビネット」、「ToDoリスト」の設置の他に、Google Docsスプレッドシートで作った表とグラフの埋込みも設定し、直ぐにカスタマイズ出来るように致します。

 

 

・情報を1ヵ所にまとめて表示

Google サイトを利用すると、文書、スプレッドシート、プレゼンテーション、動画、スライドショーなどさまざまな情報を1ヵ所に集めることができるので、チームメンバーは正しい情報に、簡単にかつ素早くアクセスすることができます。New!プロジェクト ワークスペース、チーム サイト、イントラネットなど、さまざまな用途のテンプレートを使用して、コラボレーションサイトをより迅速に構築できます。

・いつでもどこからでもアクセス

Google サイトはWEBで安全にアクセスできるので、自分のデスクでも、移動中でも、自宅でも、携帯端末で社内のページにアクセスできます。

・システムレベル、サイトレベルのセキュリティ制御

管理者は企業全体のサイト共有権限を管理でき、サイトの作成者はいつでもファイル アクセス権限を共有したり取り消したりすることができます。

 

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Googleドキュメント(Googleドライブ)

特にお薦めのアンケート機能では、フォームを実際に作成し、デモンストレーションおよびインストラクションを実施致します。

 

 

 

 

 

・一つのファイルを複数のユーザで同時編集

共有権限を付与しておけば、複数人で常に最新のファイルを参照・編集することが可能です。
同時に編集が行え変更点をリアルタイムで共有できるので、売上データなど別々にメールで送られてきた情報をその都度ファイルに反映する手間が省けます。

・いつでもどこからでもデータにアクセス

Google ドキュメントはWEBから安全にアクセスできるので、自分のデスクからはもちろん、移動中、自宅、携帯電話からでも生産的に作業できます。

・セキュリティを確保するアクセス制御機能

システム全体のファイル共有権限を管理でき、ドキュメントのオーナーはいつでもファイルへのアクセスを共有したり取り消したりできます。

・フォームを利用して簡単にアンケート集計

Google ドキュメントの中にフォームを作成して、Google サイトに埋め込むだけで、アンケート用のページが簡単に作成できます。回答内容が自動的にグラフ化されるため、分析もスピーディです。

・さまざまなファイル形式に対応

Windows、Mac、Linuxのコンピュータ上にブラウザで動作し、.doc、.xls、.ppt、.pdf など主要なファイル形式に対応しています。

 

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Googleグループ

Google Appsではユーザーアカウント単位の課金となるため、複数のユーザーで共有するアカウントをどの様に設定するかで費用を節約できます。
グループの設計やニックネームで対応するかなどの設計を支援いたします。
また、メールアーカイブ機能を有効にし、ディスカッション的に利用するメールグループの設定も行います。

 

 

・WEB上の取締役会

例えば、取締役のみがアクセス可能なグループ上で、グループディスカッションを行うことができます。また、文書、スケジュール、動画などのコンテンツも登録・共有することができます。

グループ単位はもちろん、コンテンツ単位でもアクセス制御が可能なため、社内の機密情報が外部に漏れる心配もありません。

・検索可能なアーカイブ

グループのメンバーは、メーリングリストに送信されたメールのアーカイブにアクセスして検索し、目的のトピックを簡単に見つけることができます。

・グループを代表しての返信

グループをコミュニケーションの窓口として機能させることができるので、メンバーはグループを代表して返信することができます。

 

 


Googleビデオ

・社内向け動画チャンネル

より魅力ある効果的なメディアとして、トレーニングや社内アナウンスなど重要なコミュニケーションに動画を活用することができます。

・限定公開

機密性の高い動画もアクセス権の設定をしておくことで、安全に社内での共有を実現できます。

・いつでもどこからでもアクセス

Google ビデオはWEBで安全にアクセスできるので、自分のデスクでも、移動中でも、自宅でも会社の動画にアクセスできます。

・あらゆるファイル形式に対応

Google ビデオはWindows、Mac、Linuxのコンピュータ上でブラウザで動作します。